キャッチコピー。キラッと魅せる笑顔の格子型ステンドグラスで大入り満員だ
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- デザイン
- 交流会・セミナー
2月19日、群馬県商工会連合会主催のちょっと長いタイトルのセミナー『展示会・商談会で使える最適営業術養成セミナー』の第1回『ウリが伝わるキャッチコピーの極意~顧客心理を掴み、商談会・展示会で売り上げを伸ばす~』、講師は弓削徹(ゆげ・とおる)氏を受講した。
僅か2時間のセミナーだが、これを受講し、今までに思い付きで作ったキャッチコピーを検証し、出来れば作り直したい。
先ず反省、書き方の基本、『誰に+何を(どうして欲しいのか)+どう言うか(判るように書く、強く伝える)』を、意識して作っていなかった。
例えば、『未来のステッカー、接着ステンドグラス』は、主語を接着ステンドグラスに入れ替え、『接着ステンドグラスは、未来のステッカー』に。
格子型ステンドグラスの場合、顧客は集客施設管理者、『キラッと魅せる笑顔の格子型ステンドグラス、集客の花形』に。
縁なしステンドグラス全般の商品概念としてお客様を想定し『キラッと魅せる笑顔の接着ステンドグラス、癒されリフレッシュ』に。最初『癒しと感動』だったが抽象的だな、と、そこで『癒されリフレッシュ』に。さらに、『楽しくリフレッシュ』に変えてみた。
また、『縁なしステンドグラスで、あなたの暮らしに輝きを!』は、企業イメージ用のキャッチコピーとして使い分けることにした。
性能・技術的特徴・・・半田付けしない新しいタイプの縁なしステンドグラス
『接着ステンドグラスは、未来のステッカー』
格子型ステンドグラス・・・顧客は集客施設の経営者、顧客ニーズは"集客したい"から"大入り満員"に。
『キラッと魅せる笑顔の格子型ステンドグラス、集客の花形』から『キラッと魅せる笑顔の格子型ステンドグラス、大入り満員』に変える。(本質のウリは切実な想いの大入り満員)
便益・メリット・・・顧客はお客様(消費者)、お客様ニーズは、楽しい感動体験でリフレッシュ
『キラッと魅せる笑顔の接着ステンドグラス、楽しくリフレッシュ』
企業イメージ・・・こんなイメージの会社に、お客様に想って欲しい。
『縁なしステンドグラスで、あなたの暮らしに輝きを!』
さらに、『何を言うか~ウリの打ち出し方』、『デザイン+キーワード、物語(ストーリー)』についての講義があった。
取り合えず、上記の様にまとめてみた。これを土台に、今後も検討しより良いものにしたい。
尚、上部の関連キーワード欄に『キャッチコピー』を追加し、キャッチコピーに関する記事を一覧表示できるようにしたい。
投稿日:2019年02月20日