販売戦略② ネットショップ(HP)による2段構えの販売活動
ネットショップ販売は、2段構えで、見込み客と対話を繰り返しながら受注加工する2段目(顧客創造)と品揃えを充実しながらネットショップ販売する1段目(市場創造)から成り相乗効果で市場パイを拡げながら拡大・成長する販売戦略です。
さらに説明すると、1段目の『品揃え展示販売を中心にしたネットショップ販売』に加え、2段目は『問い合わせや対話を繰り返しながら顧客創造する受注加工販売』です。
この1段目で重要なのが、『話題を投げる販売促進』であり、試行錯誤しながらノウハウを築きたい。
ポイントは、珍しさや新しさで話題になるような見込み客の希望を盛り込んだ商品サンプルを制作する過程で様々な情報発信する。問合せなどで見込み客の興味ある話題を引き出し活発な対話に誘い込み、参加を促す方法です。言わば、対話を重視した顧客参加型のネットショップ運営を目指します。
今回の商品は、2段階目の受注加工販売に該当します。特徴は、問合せや人脈営業で有望な顧客に積極的に提案し顧客も参加しながら商品化するパターンオーダー型顧客創造法です。
ちなみに、1段目は、『定期的なアフターサービス』のパネル展示サービスに該当します。
投稿日:2019年01月11日
格子型ステンドグラス
平面装飾・建材家具照明
●プランの具体的内容
●独自技術と新商品開発
●ターゲット顧客ニーズ
●マーケティング
●成長性・実現可能性
●地域貢献
●他の商品