透明ガラスの衝突防止マーク、癒しマーク、ミニ接着ステンドグラス

進化する癒しマーク (衝突防止マーク、案内マーク、癒しマーク、マナーマーク・・・) 

 
ドアや間仕切りの透明ガラスにぶつかりそうになり、"危ない、ぶつかる~"とか"ヒヤッとした"苦い経験がありませんか?
 この防止策として、既に市販品のステッカーや衝突防止用のメタル、カッテイングシートなどが販売されています。
 ここにミニ接着ステンドグラスを用いたら、イメージアップしたステキな光景が展開するだろうなとアイデアが浮かび試作品を作ってみました。
hk180.jpg

玄関ドァやガラスウィンドウなどの透明ガラスに"癒しマーク"を貼ってイメージアップしよう!

① 衝突防止マーク
  お客様の安全のために。
② 案内マーク
  PR・案内・看板目的。
③ 癒しマーク
  生活に癒し・くつろぎ・リフレッシュを与える。
④ ゆたかマーク(マナーマーク)
  豊かな社会・環境を目指した景観づくり。

さらに進化し、"未来のステッカー・接着ステンドグラス"につながって行くだろう。

hk0430.jpg

      


癒しマーク(衝突防止マーク等)のニーズと顧客ターゲット

 お店のガラスドアは、シンプルな透明ガラスだが、時折目の悪い高齢者や障害者のお客様、時には急ぎのお客様がぶつかったりして困っている。
 そこで店主は、健常者向けの実用的なステッカーや金属メタルの衝突防止マークでなく、
もっと目立つものでありながら、お客様に優しく、"わぁきれい"と感じるような、おしゃれな癒しマークを取り付けた。
 数枚のステンドグラス用ガラスピースからなる小さな衝突防止マーク(ミニ接着ステンドグラス)だった。キラキラ輝くこの癒しマークを見て、お客様はドアの前で一瞬立ち止まり、微笑んで見とれている。
癒されているのだろう。良い雰囲気をかもし出している。
 余談になるが、急いでいるお客様が、この癒しマークに立ち止まり、お店を間違ったことに気づき、気分よく引き返した。
 後で、このことが"親切なマークのお店、お客様に優しいお店"と評判になり、来店者も増えた。
癒しマークで、イメージアップし、集客につなげた例です

syoutotu1.jpg


ミニ接着ステンドグラスで、おもてなし

 ステンドグラスを素材にした高品質のガラスピース・数枚を用いて作った小さな接着ステンドグラスです。

これが癒し効果を生む理由は、高品質のガラスピースの感動要素(鮮やか、輝き、彩り、形、色、シルエット)が放つ光彩の輝きです。すなわち、"断面も見える美しさ"にあります。

syoutotu3.jpg


癒しマークは、ミニ・接着ステンドグラスの活用例です。

 数枚のガラスピースで作った、小さな、いわゆるミニ・接着ステンドグラスです。透明ガラスの衝突防止マークは、現状の警告目的のマークから癒しマークへと進化するでしょう

 将来、暮らしのイメージアップを狙った癒しマークとして他の活用法も考えられます。

 例えば、商品マークや業種マークなどのPRや看板目的、保育園のメルヘンチックなマークなどの癒し目的、たばこのポイ捨て禁止マークなどのマナー目的など等が考えられる。これらは、広い意味で、すべて癒しマークです

 これからの時代は、超高齢化社会・成熟社会に向かいます。長寿や先行き不透明な時代に健康や生活の不安からくるストレスや悲しみを癒すことが大きな社会問題になるでしょう。

 そこで、心にやさしい社会づくりに向うはずです。なので、衝突防止マークや案内マークも警告マークから、癒しマークに進化する時代に向います。さらに、美しい環境を配慮した活用法も考えられるでしょう。

これ等の癒しマークは暮らしのイメージアップを図る"未来のステッカー・接着ステンドグラス"の類とも言えます。

syoutotu2.jpg

投稿日:2018年06月06日