噴水池のミソハギに何度もチャレンジしながら商品構想を練って・・・

 今年の盛夏は、リオ五輪に沸いた後、夏台風にさらされたまま過ぎ去った8月だった気がする。

初秋に入っても尚、台風12号が続いて発生し荒れ模様の天候が続きそうだ。

 ときに、夏に撮った写真を整理したところ、ミソハギの見頃の写真が残っていたので掲載することにした。

 ぐんまフラワーパークの噴水池のミソハギは、何度もチャレンジしている。

 その共通した狙いは、背景とミソハギとの関係にあり、ミソハギを透明ガラスの『一部分接着ステンドグラス』に見立ててアイデアを練っていた。

 つまり、ミソハギを透明ガラスに部分接着したステンドグラス窓と、外側に広がる景色を借景に見立てたものです。

接着ステンドグラススッキリ感・クリア感で癒しと感動
一部分だけの額縁効果・目隠し効果・ワンポイント効果

一部分接着を生かした
   額縁効果
   ワンポイント効果
   目隠し効果
   彩色効果

等にも、有効です。

目的に応じて、必要な部分だけガラスピースを接着する
          ことが出来るため、
     借景を生かすと共に安価になります。

特徴は、① スッキリ感・クリア感。
      ② 加工面が見える。
      ③ 一部ステンドグラス化。
      ④ 一枚ガラス板が基板なので窓ガラスと同じ。
      ⑤ 鏡や市販製品のガラス皿等に接着する。

 背景を、目隠ししたり、額縁に入れたり、ワンポイントだけにしたり、と楽しめるステンドグラス商品です。

 そんな目で見ながら、透明で無機質なガラス窓に彩りを添えたい、と考えてながら、パチリ。

 他にも、透明ガラスドア等の衝突防止マークにも。と考えている。

misohagi30.jpg

借景を華やかに、活かす方法がある。

misohagi31.jpg

逆に、目障りな部分を目隠しする方法もある。

 また、可愛いように、額縁に入れることもできる。

いずれも、ステンドグラスの美しさで、華やかな雰囲気が倍増するだろう。

そんな商品づくりの構想を練りながら、パチリ。

 ハローグラスでは、花図案に始まるステンドグラス加工品の美のおもてなしで、癒しや感動サービスを提供し、楽しくて心健やかな生活を応援するビジネスを考えている。

misohagi32.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年09月05日