ネコヤナギを見つけた、うぬき公園(ラブリバー親水公園うぬき)
- カテゴリー:
- 写真・撮影日記
今春はネコヤナギを撮りたいと、2月末からネット検索でヒットしたうぬき公園(正式名、ラブリバー親水公園うぬき)に的を絞って探し歩いていた。
このうぬき公園は、広瀬川河川敷に出来た公園で、伊勢崎市民病院の北にある西武公園と川を挟んで歩行者専用の橋でつながっている。広瀬川は、伊勢崎市の西から南に流れて利根川に合流する川で、市内を流れる川では最も大きい。また、利根川は、埼玉県との県境を流れている。
このうぬき」公園にネコヤナギがある、という情報だけで探し初めて既に3回になる。一周すると1時間近くかかる。さらに川沿いの遊歩道を入れると・・・。
今日は、その遊歩道を下って探し歩いた。遊歩道端には、つぼみの水仙、川辺には菜の花のつぼみ、あじさいの切り株など、これからが楽しみだ。
そして、見つけたネコヤナギ。小さな木を想像していたが、川岸の大きな木だった。
まだ、ほんのつぼみだが、早春ののどかな枝振りに思わずパチリ。
これだけでは物足りず悪戯してRGB等価交換変換をしてみると、イケる感じがしたので最初にグリーン系変換。
次に、 赤系変換。尚、RGB等価交換変換の仕組みに興味がある人は、ろうや柿(盆栽)の剪定と写真加工・RGB交換のからくりを参照してください。
投稿日:2016年03月04日