雪化粧した赤城山と菜の花畑に、赤城山の地域ブランドは何だろう
- カテゴリー:
- 写真・撮影日記
雪化粧した赤城山を見たいと思い、ぐんまフラワーパークの帰りに大室公園に立ち寄った。ここの池越しの赤城山は、形よくてスマートに見えるので気に入っている。
ときに、園内に入ると、木々越しに黄色でまぶしたような明るい背景に気付いた。菜の花畑だった。
近付いて見ると、雪や寒さで凍みてダメージを受けている様子だが、写真に収まるとそんなイメージは全く表れていない。
雪化粧した赤城山と菜の花畑風景の景色は珍しい、と想っている。何故かと言うと、早咲きとは言え、菜の花は春の花で陽だまりに咲くのなら未だしも空っ風の吹き荒れる厳冬の原っぱに咲くのは・・・珍しい風景・・・。
それと、最近の赤城山は、温暖化で雪化粧した姿が少ない。
こんな風景を見ると、底抜けに明るい南房総の菜の花畑を思い出す。もう一度行ってみたいと想っている明るい海岸線の菜の花畑だ。
そして、池越しの赤城山は、何時見てもスッキリした雄姿だ。
端正な姿の山、と自慢に想っているが、それだけで終わっている気もする。何か活用する手はないのか。
そこで、"赤城山 地域ブランド"でウェブ検索してみると、私が知らなかっただけで、いろいろあるのに驚いた。
投稿日:2016年02月04日