土佐ミズキを撮った帰路、ラッキーなことに菜の花と赤城山も
- カテゴリー:
- 写真・撮影日記
3月27日、ぐんまフラワーパークに行く。再度カタクリを撮りたい、と思っていたが、既に遅く萎んでいて写真にならなかった。見頃は僅か一週間だった。
四季エリアのヒュウガミズキ(日向ミズキ)が、満開になっていた。土佐ミズキよりも、全てが小振りな感じで、花も房状に伸びないようだ(?) 。
薄黄色の輝きが、光の束、と錯覚しそうになるくらい明るく見え、きれいだった。
土佐ミズキの花をアップで。
全体像のイメージは想像できるが、花の形は全くイメージ出来なかったので、撮っておくことにした。
さらに、アップしてみた。
満開になるに連れ、房状に伸びて幾つかの花が咲くようだ。
比べて、ヒュウガミズキは、全てが小振りな感じがした。
帰路、大室公園に立ち寄ってみると、満開の菜の花と赤城山。
予想外の景色に驚いた。足を延ばしてラッキーだった。
菜の花畑の広々とした明るい景色は、撮りたいイメージの一つだが、それが目の前に突然現れたのだから。
赤城山が、見えていたこともラッキーが重なった。
小さな偶然の重なりで撮れた『赤城山と菜の花』の写真だった。
竹林を背景に、風が吹き抜ける爽やかなイメージを撮った。
欲が出て、桜との共演を撮りたいと、願いが膨らんだ。実現しなければ!
投稿日:2015年04月01日