MT4対策は、ブログ継続の大きな壁。乗り切らねば・・・
- カテゴリー:
- サイト更新
- ステンドグラス・ビジネス
- 旧ブログ更新
脆弱性の脅威にさらされているMT4(当ブログ)は、商工会のネットショップ起業塾等の一連のネットショップセミナーで教わり インストールした。
なので、わかっているだけでも数十人いるが、殆ど開店休業状態のようだ。が、存在しているのは事実だ。
そこで、仲間と助け合いながらMT4(MTOS)対策をしようか・・・でも書いた通りのことを、商工会に相談してみた。
で、MT4とWP(Word Press)の比較等、いろいろ指導して頂いた。
帰宅後、それらのことを参考にして自分の立ち位置を整理してみた。
① ブログの内容はさておき、ツールの視点から、MT4かWPか?
ツールとして、MTとWPを比較をしてみたところ、市場動向や面倒な再構築等から、WPが有利なようだ。
しかし、MT4をWPに移行する上で、質問や疑問に対するサポートを考えると、躊躇する。
WPはサポート体制がなく、自分で調べるには相当な時間と能力の点から限界があり無理。
つまるところ有料サポートにになりかねない。これに似たようなケースはソフトウエア業界では、よくあることでトラブルに発展しかねない。
結論として、MT6を選択することにした。これなら上位互換が保たれサポート体制がある。メール交換によるメーカーサポートを利用し納得しながら作れるはずだ。
それから、焦らずにMT6へのアップグレードは時期をみてするつもり。
それも、サイト内ブログに留め、自力でMT6へアップグレードすることにした。
② CMSとサイト内ブログ視点から。
相談前、来年夏までにビジネスプランと並行して一気にCMSのHPに改造することを考えていた。
しかし、自分で自由に作り込むなら、タグ打ちHPの方がCMSのテーマ(テンプレート)等に煩わされることもなく自由に作れる長所があることがわかった。
なので、現状のツール(タグ打ちHPとサイト内ブログ(MT6)のツール)で、行うことにしました。
以上が、相談の結果、得たハローグラスの結論だった。
自力で行うとなると、不慣れで失敗は付き物。失敗した場合の復旧対策が先ず第一。最悪でも、現状復帰せねばならない。
そこで、現状復帰する場合の、バックアップを二重にも三重にもとることにした。
で、早速、各種バックアップをとってみた。(記事数1800件、写真5000枚(jpeg))
① ブログのエクスポート機能 9MB 1分
② ブログのバックアップ機能 16MB 3分
③ ブログ・ソフトウエア(FFFTPでダウンロード) 8分
④ ブログ・データ(FFFTPでダウンロード) 1時間35分
で、合計約2時間。
この往復で、アップグレード環境作りの準備だけで5時間近くかかりそうだ・・・、忍耐が必要な作業になりそうだ。
さらに、アップグレード作業には、全体を再構築する必要がある。この再構築だけでも2時間30分・・・
チャレンジするしかないわけだが、大きな壁だ。しかし、ブログを継続するには、乗り越えなければならない大きな壁、と覚悟している。
境・御嶽山公園の百日草。鮮やかな色々な色から華やかさが伝わってくる。
その中の黄色を選んで逆光で撮った。
投稿日:2014年08月20日