人気と渋滞の赤城南面千本桜。高原のイベント風景を撮ってみた
- カテゴリー:
- 写真・撮影日記
4月14日快晴。ここ数日のアクセス解析に、"赤城山南面千本桜"のビッグキーワードに続いて"渋滞"や"混雑"のテールキーワードの検索キーで引込んだ訪問者が多い。
この一週間で100人を越え、その訪問記事は、赤城南面千本桜、絶好のお花見日和に渋滞の車列が延々と続く(2011年)。渋滞情報を知りたかったのだろう。
ときに私も見頃との情報に、朝食も早目に済ませ8時過ぎに家を出て赤城山南面千本桜へ。8時40分に到着した。近道の道路が完成したお蔭もあった。
すると、"まだ駐車場が開いてないないので・・・"と案内された駐車場は、前回の広い駐車場ではなくその下の駐車場だった。後で、わかったことだが、上に大きな駐車場が新設されていた。
満開の桜は、見事だったが、芝桜はイマイチ・・・だった。
歩きながら今回は、"芝桜と桜"をテーマに撮ることにした。これがウリだろう。
カラフルなテント張りの売店を入れて、高原のイベント風景に仕立ててみた。
そのズームアップ。
角度を変えて撮ってみた。
今、午前10時過ぎ、続々と車が駐車場に入ってくる。
私が撮影している場所は、上の駐車場に行く道路端。次々と入る車のナンバーの地域を見ていると、群馬に限らず、関東一円に広がっている。
私は、10時半に出て、ぐりーんふらわー牧場・大胡に向った。
対向車線は、またも渋滞の列が延々と続いていた。この時点では、駐車場に入れるだろう。但し、1時間以上待てばの話だが。
道の駅で休んでいると、途中であきらめUターンして戻ってきた人に会った。まだ午前中、目の前を次々に渋滞の列に並ぶ車が通過して行く。
投稿日:2014年04月19日