アクセス解析、一日当りの平均訪問者数は3398人で乱高下
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- 旧SEO対策
- SEO対策
6月の月次アクセス解析を見ている。
平均訪問者数は3398人/日、1638人~6303人/日の範囲で乱高下、5月と比べ25%ダウンした。
上旬5000人/日平均だったのが、中旬以降3000人/日平均に、突然ガクンと落ちた。不自然な気もするが原因はわからない。同様なことが2月にも起きている。多分、一回だけのバブルな訪問者のウエーブの終焉のようなものだろう。
しかし、どこかで、アクセス制限をした影響かも、などと疑ったりもしている。
私としては、来る者拒まずの姿勢だが、多過ぎるのも正直なところ困る。必要なガラス加工に関する情報が少数派となり、かき消されてしまうから。痛し痒しといったところだ。なので、外国からのアクセス制限の検討をしなければ、と考えている。
しかし、細かいことは言うまい。全ては、創業後・あおい開店後のことと考えている。それまではPR一筋だから。また、アクセス・ログを削除する代わりに月1回アクセス解析記事を残すことにしている。
そのブレーク後のアクセス解析の記事をサイト内検索してみた。
また、現在のアクセス統計を見て気付いたこと。
① 時刻別統計が、昼夜のメリハリ(昼多く深夜少ない)が出てきたこと。
ブレーク時は、昼夜の区別なく全ての時刻で均等な訪問者数だったのが、メリハリが出てきた。
多分、時差の少ない日本や東南アジアの訪問者の割合が増した、と推測する。
② パズコレのジグソーパズルの訪問者が5月の1/3の400人/日になったが、クリヤー回数は以前と同じ100人/日であること。結果として、見るだけの冷やかし訪問者が減少したことになる。
この影響が、ハローグラスの訪問者の減少にも及んでいるようだ。良い事だ。
ジグソーパズルは遊びの世界、ハローグラス本来の訪問者と異なり、少し距離を置いている。
なので、将来サイト分割し、別サイトにすることを考えている。
③ 外国からのアクセス制限の勉強をしなければ、と考えている。
太田吉沢ゆりの里で撮った写真の中でブログに掲載してなかった一枚。一番自然な風景、と癒しを感じた写真だった。
投稿日:2013年07月09日