ネットショップ開店プラン。見込み客づくりと購買客づくり
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- ネットショップ
前回、自信の持てるネットショップ(あおい)の開店プランづくりをまとめた後、ネットショップの集客について、気付いたことがあった。
ブレークしたことで、クローズアップした母集団を、見込み客と見なすと、SEO対策も2段階になり、見込み客づくりと購買客づくりとに分かれる。
最初に、見込み客づくりについて。
企業理念、技術、ビジョン、・・・加工ガラスについて、加工法、硬脆性材料・・・、ステンドグラス、モビール、・・・、花の写真やジグソーパズル等々の情報発信で、ゆるい囲い込みを目的にしたSEO対策で、見込み客を集める。
ここでの訪問者は、まだ商品を目的にしていない母集団を形成する。
この母集団に、それとなく企業や商品にも関心を持ってもらうアプローチを行い見込み客に育てる。つまり認知を重視している。
方法は、ホームページやブログで伝える。
次に、購買客づくりについて。
ここは、従来のSEO対策とほぼ同じだが、見込み客から購買客へと認知から購買へ導くプロセスを重視した点が異なる。
個々の商品に対して、顧客ターゲットを明確にした商品情報を発信する。
加工ガラスの感動する仕組み、とりわけ感動を伝える仕組みを活用する。
方法は、ホームページやブログに加え、SNS(フェースブックやツイッター)で伝える。
投稿日:2013年01月29日