起業塾。4Pの価格設定に一部接着ステンドグラス化を追加する

11月27日の訪問者数が、普段の倍以上1277人/日だった。

何故だろう。定石で最初に疑ったのは当日の最新ブログ記事の内容チェック。

共感やインパクトのある記事か?それとも、おかしなことを書いてないか?

記事は、起業塾。4Pのうちの商品(Product)、価格(Price)を決めた

内容は、確かに一歩踏み込んだ価格設定で、ポイントを下記に抜粋した。

② Price(価格)

伝統的な半田付け製品の上位の価格帯を意識し、1 ㎡当り100ピースで30万円を提案したところ、佐藤さんが調査し裏付資料を添付した。

平均すると、10cm角(100㎠)の大きさのガラスピース単価3000円。

複雑な流線型の曲線美をした高品質のガラスピース。

私は、価格について、今迄避けてきた。

とあり、決断し、初めて数字を明示した記事だった。

 仮に、これが原因で訪問者が増加したとしたら、乱暴な記事だった、と反省。

これは、全面ステンドグラス化を、前提にした記事。

ビジネスに関係する記事は、とりわけ誤解を与えてはならない。

数字、前提条件等明確にすること。そこで補足説明することにした。

実は、接着ステンドグラスの特色として、一部ステンドグラス化があり、起業塾。役割分担で、商品と品質についての担当になったから抜粋すると。

 ・多角形化NC加工法で工業生産化した高品質のガラスピースです。
  どんな形でも、滑らか仕上げで加工精度0.1mm、
  単品~量産もでき、素材品質を保証。
 ・なので、加工面を見せることが出来るようになった。
  つまり、接着OK。
 もう一つの接着の利点は、
  必要な部分だけステンドグラス化できること。
  一部ステンドグラス化です。  
  つまり、窓の一部分、目隠し効果、額縁効果、
  ワンポイント効果等で、経済的でもある。

このことを踏まえて価格設定を提示すると下表になる。

この一部ステンドグラス化は、費用対効果の側面に於いても柔軟性がある。

尚、価格は、大きさよりもピース数に比例する。

   一部ステンドグラス化の価格設定

ステンドグラス化の度合

 面積比

ピース数

  価格

備考

   3/4の場合

75%   

  75個

23万円 

   半分の場合

50%

  50個

15万円

   1/4の場合

25%

  25個

 8万円 

   2割の場合

20%

  20個

 6万円 

 

は、若干プラスになります。

   全面の場合

100%

 100個

 30万円

 

八王子農園・ダリア園で撮った。晩秋のコスモスとダリア。

kosumosu55.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2012年11月30日