境・御嶽山の彼岸花。赤い萩と群青色の花、これも萩なのかな
- カテゴリー:
- 写真・撮影日記
お詫び : 正しくはセージ(チェーリー)を、萩と勘違いして書いた記事です。(11月7日)
20 日(金)、長引く猛暑でうんざりだったが、治まってきた気配もあり 以前から気になっていた境・御嶽山の彼岸花の咲き具合を、見に行く。
正式には、御嶽山(おんたけやま)自然の森公園、と言うらしい。
どんな彼岸花風景が撮れるか。この公園の彼岸花の売りは何か、早川渕彼岸花の里と違った魅力を探したい。で、いろいろ想像し、わくわくしていた。
きれいに下草を刈った公園は、彼岸花の長い茎が林立する美しい光景が一層際立っていた。
これに魅せられ何枚も撮ってみたものの、満足できる写真はなかった。が、そのうちの1枚が下の写真。この写真のような構図で、再挑戦をしたい。
狙いは、彼岸花の長い緑色した茎が、逆光で浮かび上がるイメージ。
特に、シルエットの美しさを、強調した写真を撮りたい。
肝心の咲き具合は、まだ早い。が、彼岸花は咲き始めると早い。2~5日でピークになる、と予想するが当てになるまい。小まめに通うしかないだろう。
公園の端に、赤い萩が咲いていた。
似たような群青色の花。これも萩なのかな?
名前を、知っている人。教えて頂けると、ありがたい。
反対側から群青色の花を手前に置いて撮ってみた。
花の多くは、円を形作っているが、これは全く違う。
花より、鳥を連想する。それも、群れをなして飛んでいる風景を。
秋の夕暮れ、一列になって飛ぶ雁の姿、最後に見たのは何時だったろう。
残暑も終わり、これから秋。時々、夕空を注意ながら眺めてみたい・・・
投稿日:2012年09月24日