ネットショップの売上対策、来訪者数UP、客単価UP、コンバージョン率UP
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- ネットショップ
先日、ネット販売セミナーで、実践的なコンバージョン率の目安を聞いたのを契機に売上予測をしてみた。 (ネットショップの売上予想。来訪者数とコンバージョン率から)
すると、捕らぬ狸の皮算用よろしく、明るい見通ししがする。
釣られて、販売戦術らしきことも見えてきた。プラススパイラルに思えた。
先ず、最初の販売予測について。
私は、2~3人の仲間で、150万円/月次の売上があればと、考えている。
頑張れば、私一人で出来る仕事量だろう。
欲張ったらきりがない。それより、好きなことを、ぐうたら続けたい。
これだけあれば、楽しい・面白い商品開発をトライできる、と考えている。
なので、とりあえず売上を150万円/月次を目標に設定してみた。
すると、コンバージョン率、1%を目標に、来訪者数を増やす対策①(300人⇒400人)が浮かんできた。これなら、今までの経験から実現できそう。
不足分は、対策②(客単価UP)と対策が浮かんできた。
対策①(来訪者数UP作戦)の具体的な戦術について。
SEO対策のことで、
1. 魅力あるネットショップのホームページを作成すること。
商品企画の段階からストーリーづくりを念頭に・・・
2. ツイッターやフェースブックを活用する。
3. ジグソーパズルを活用する。
4. このブログで、販促活動をする。
つぎは、対策②(客単価UP作戦)について。
1. 商品企画の段階で、商品ミックス、ライン、アイテムも考える。
2. 客単価を重視した商品ミックスを考える。
例えば、1万円商品ならば、ドアなどの90cm幅を対象にした商品。
ガラスピース3~5枚で、A4サイズの大きさ。
2万円商品ならば、ガラス戸などの180cm幅を対象にした商品。
① ガラスピース6~10枚で、B4サイズの大きさ。
② 上記1.商品を左右の対や上下の対にしたセット商品。
それと目的別にきめ細かいセット商品。例えば、ワンポイント、額縁、色違い、サイズ違い、模様、単独商品の詰め合わせ等々。
などなど、検討する。
どうにか、実現できそうな気がしてくるから不思議だ。
昨年夏作成したビジネスプランより、数段完成度が増した。
それでも再度、商品戦略、マーケティングを総合的にチェックしたい。
バラバラでなく、整合性のある販売を考えたい。
投稿日:2012年02月16日