ネットショップの売上予想。来訪者数とコンバージョン率から
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- ネットショップ
昨13日ネット販売セミナーを受講した。講師は、石井孝昌氏で、自分のホームページと比較しながら聞いたが、非常に参考になった。
中でも、一番プラスになったのは、コンバージョン率について。
ネットショップ創業に於いて、収支計画作成が必須になるが、売上予想を数字で予想することが難しく、納得できるシナリオが描けなかった。
その一因は、コンバージョン率の値に自信が持てなかったから。
今迄、いろんなネットショップセミナーを受講したが、このことに関する限り、お義理程度の説明だったと思う。
今回は、レジュメにも記載されている。
コンバージョン率 = 購入者数 / 来訪者数
その目安として、 <私の感想>
1% 以下は 危険、とある。 即刻、ホームページを改善すること。
1~4% まあまあ、とある。 意外に楽観的、と思った。
4%以上 凄い!、とある。 これは、納得。夢みたいな数字だ。
本当に良いホームページなんだろう。
講師の石井孝昌氏は、大胆に目安を示してくれた。
私は、この値を0.5%~1%位に、根拠もなく悲観的に考えていたが、努力すれば1%は、可能だろう、と自信が湧いてきた。
ならば、実現可能な収支計画が作れそう、と希望が湧いたわけである。
そこで、これをベースに、下図の売上予想を作成してみた。
さらに、売上増加対策として、優先度順に、
対策①は、来訪者数を300人から400人にUPする。
対策②は、客単価を一万円から二万円にUPする。
対策③は、コンバージョン率を1%から2%にUPする。
の、プランが浮かんできた。が、これは、次回(アクションプラン)にしたい。
ひょんなことから、一層現実性のある全体像が浮かんできた。
ラッキーなセミナーになった、と今わくわくどきどき喜んでいる。
投稿日:2012年02月14日