長寿梅、落葉して枝と実の写真を狙っていたが、落ちたのは実だった
- カテゴリー:
- 写真・撮影日記
盆栽の長寿梅に花が咲いた。といっても、4月3日に撮った写真である。
上から撮った。
ところで、昨年9月に長寿梅の盆栽とかけてブログの毎日更新ととく、心は笑顔を届けたいの記事で実が落ちてしまう、と書いた。
そこで、今年は、大きく育てて、不細工な実を眺めたい、と思っていた。
なので、米のとぎ汁を、しっかりやっていた。
5月25日に撮った。とぎ汁の成果もあって、既に実は大きくなっている。
もう少し待てば、葉が落ちて枝と実の写真が撮れると、期待していた。
長寿梅は、年に何度も落葉する、と思っていた。
7月1日、葉は、まだ青々としているが、実は黄色になってきている。
しかも、実の形もなかなか良い。
ひょっとすると、昨年までの何回も落葉したことや不細工な実がなったこと全てが、手入れが悪かったせいかな、と考えるようになってきた。
水をたっぷりとまでは、やらなかったのかもしれない。確かに適当だった。
それに比べて、今年はたっぷり倍ぐらいやっているのは事実である。
7月 6日撮った。実は大分熟したのに、葉は相変わらず青々としている。
7月14日、ついに、実が落ちてしまった。
落葉して枝と実の写真を狙っていたが、落ちたのは実だった。
が、落ちた実を見ると、なかなか立派に見える。
見た目は、梅というより小粒のレモンのようだ。
昨年までの認識は、どうやら手入れの悪さの現れだったようだ。反省。
投稿日:2011年07月21日