ステンドグラスの背景の鏡に、凹面鏡や凸面鏡、波型などの変形鏡・・・
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- 新商品企画
7月3日朝、NHKで「サキどり、食を変える挑戦者」を見ていた。
ここでも、インターネットを活用したネットショップが話題となり活躍していた。
ネットショップは、次から次へと斬新的なアイデアの参入者が現れる。
だらら、ひとつ他を引き離す特出したものがないと、すぐに埋没してしまう。
全てが平均点では全くダメで、欠点を裏返して長所にするくらいの発想力と実践力がないと難しいと、思っている。
が。一番は、実践してみる勇気だろう、加工ガラスにしても同じだ、なんて思いながら見ていた。
すると、ふとアイデアが浮かんだ。鏡を背景にしたガラスピースを鏡から2cm離したテスト、シルエットが一層鮮明にの鏡についてだった。
このテストに使った鏡は、普通の平面鏡だった。が。これを凹面鏡、凸面鏡、波型鏡などの変形した鏡にしたら、どうだろう。
写る姿は、美人もブス(失礼)も関係なく、皆一様におかしくて笑える。
子供は、特に喜ぶだろう、と思った。
このアイデア、30歳の頃会社帰りに東京駅の地下街の居酒屋の前にあった変形した姿見。ほろ酔い気分で良く仲間と見て笑ったりした。
このアイデアは、いける。テストする価値あり、と思った。
こういう時私は、何よりもメモすることを、最優先にしている。
この時ばかりは、ぐうたらも返上である、何度も経験して得た信条の一つになっている。さもないと、後で思い出すのに一苦労する。
こうしてメモしたものを魚にして、今。この記事の下書きを書いている。
投稿日:2011年07月07日