ものづくりとサービスの一体化で、加工ガラスの2.5次産業を目指す
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- 旧仕事・創業・事業
創業プラン11回目。
前回は、シーン設定、どこで、どう使うかの使用場面のチェックポイント作成だった。
今回の掲載図だが、いろいろ迷った末に出来上がった。
その経緯は、当初上から下へ経営理念からトップダウンした機能モジュール、左から右へ生産から販売のつもりで作った。
問題はタイトルで、当初「機能マップ」のつもりだったが、ズレを感じた。
そこで、あれこれタイトルを考え直した。
例えば、機能展開図、機能別組織図、戦略ネットワーク等々考えたが・・
どうも、ピンとしないで困った。図を捨てるには、もったいない。
理由は、ハローグラスを構成する主な機能が網羅され、さらに経営理念に結び付けられている。
創業プランにとって、必要な図であると判断した。
いっそのこと定型的な図の形式を持たないタイトルにしよう、と思い直した。
そうすれば、図も生きるだろう、と考えた。
図は、左側がものづくり、右側がネットショップ販売、つまり売ること。
ものづくり・サービスの一体化「自分で作って、自分で売る」 を表している。
加えて、経営理念や差別化商品の成り立ちも表している。
そこで、「加工ガラスの2.5次産業」とすることにした。
サブタイトルに「ものづくり・サービスの一体化、自分で作って、自分で売る」、正確には「自分達」だろう。
助け合いで作る商品だから。
投稿日:2011年04月15日