70歳にもなって、なぜ、創業するの。助け合いによる三方幸せ
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- 旧仕事・創業・事業
- 経営理念・志
創業プラン7回目。
前回迄で、「加工ガラスの感動商品づくりとものづくり」を説明した。
今回は、創業理由について。
それも、「70歳にもなって、なぜ、創業するの?」
最近書いた記事NHK無縁社会を見て、私は加工ガラスで仲間作りを始めているの中で、
加工ガラスを核にした仲間作りを始めている。
これが、今考えている幸せの姿だろう。
これが縁となり、これから出会う人も多いだろう、と想像すると楽しい・・・
と、書いた。
これを読んだ一休でれくさん、ワレモコさん、◎ぶ◎た◎さんから・・・。
そんなことにも勇気づけられ、さらに創業プランをブラッシュアップしている。
創業理由は下図の通りで、助け合いで幸せになること。
その手段として、オンリーワン技術・加工ガラスを活用する。
これらのことを経営理念としてまとめたのが、下図。
同じようなことは、ホームページの経営理念にも書いてある。
助け合いは人と人との他にも、企業と企業との助け合いも必要。
これが、共生ネットワークの考え方の基礎になっているわけです。
この部分は、これからの時代を見据えた大切な提案で、次回にする。
若かった時は、経営理念は「お飾り」と思い、気にもしていなかった。
だから、何かにつけて決断に迷い、ぶれていた。理念がなかったせいだ。
これでは、ダメだ、と気が付いた時には・・・・・。
なので、今回は経営理念に生き方や人生を反映させて、「ぶれない」会社にしたいと心に決めている。ぶれない経営の原点は、経営理念にある。
だから、考え抜いて心から納得できることを掲げたつもりだ。
投稿日:2011年04月07日