無断でリンクを張るのは、著作権侵害にならない。しかし・・・がある
- カテゴリー:
- サイト管理技術
- ステンドグラス・ビジネス
- ネットショップ
HPのお遊びコーナーで、自分で撮った写真を投稿してジグソーパズルを楽しんでいたことは、昨日の記事(HPからパズコレへのバナーリンク50個を、タグ打ちで全て外した)で書いた。
最大100枚迄の投稿規制があったので、私は半分の50枚投稿していた。
そして、皆さんにも遊んで頂きたい、と考えHP・お遊びコーナーを公開した。
そのHPには、投稿写真の原画から作ったバナー画像を貼り付け、投稿してあるジグソーパズル・パズコレにリンクを張った。
これで、クリックするとジグソーパズルが楽しめたわけです。
その数50個だったわけだが、リンク先のパズコレには無断で張っていた。
これって、著作権違反になるかな、と少し心配になった。
そこで、調べてみた。
すると、著作権セミナーでもらった「デジタル・ネットワーク社会と著作権」の中に、「無断でリンクを張るのは、著作権侵害になるでしょうか」があった。
それによると、以下の通り説明している。
リンクを張ることは、単に別のホームページに行けること、そしてそのホームページの中にある情報にたどり着けることを指示するに止まり、その情報を自ら複製したり送信したりするわけではないので、著作権侵害とはならない。
とある。
どうやら、問題はなかったようだ。安心した。
しかし、他人のホームページ上の情報が自分のホームページのフレームの中に取り込まれる形式のものは、話が別です、とあり以下のような内容だった。
このような場合
① 複製権の処理(許諾)が必要になる。
② 取り込む情報が一部分であるならば、「同一性保持機能」も侵害する。
つまり、「二次加工」したと見なされることになる、ということのようだ。
投稿日:2011年03月23日