「ヒット数より、コンバージョン率アップ」の言葉が、耳に残っている
8月のアクセス解析統計をみた感想である。
先ず、平均訪問者数が171人/日で、7月の196人/日に比べ、大きく落ち込んだ。
月初めは順調だったが、お盆に入り落ち込み、そのままだった。
猛暑の影響と思われるが、これらは全て外的要因である。
そこで、内的要因はないか、考えた。
心当たりが、ある。
それは、写真撮影日記が極端に少なくなり、代わって仕事の記事が多くなったことである。
検索文字列(キーワード)一覧表にも、それが表れている。
検索文字列数は、780個と7月(713個)に比べ多くなっている。
内容も、花に関するキーワードが減り、仕事に関するキーワードが増えている。
明らかに、ブログ記事の影響である。
しかし、これらのことは、当面気にしないことにした。
理由は、ネット経営革新塾2010、講師は加藤忠宏先生、群馬伊勢崎商工会で"ヒット数より、コンバージョン率アップ"の言葉が耳に残っている。
今は、絞り込むことに対する勇気も自信もない。
だがSEOのためにも、週休一日の毎日更新は、続けるつもりである。
ブログ記事の内容は、一番気になったことを今後も書きたいと思う。
このことから、ややもすると訪問者の皆さん目線から逸脱した記事が多くなると思う。
でも、勘弁して頂きたい。備忘録・メモリアルのつもりでもある。
最後に写真についてだが、ステンドグラスの図案を意識したようなものも撮るように心掛けたい。
さらに余裕があれば、画像加工を加えたデザインにチャレンジしたものを掲載したい。
質のアップを図ることで、少しでも進化したい、と思っている。
コンバージョン率については、今後の課題にしたい。
投稿日:2010年09月03日