アクセス解析、そろそろキーワードの質を考える時期になったのかな?

7月の月間アクセス解析を見て、気付いたことを箇条書きにしてみた。

① 平均訪問者数が、196人に増加した、前月は174人だった。

250人超も1日、200人超は10日間もあった。

このことに関しては、初期の目標である200人を達成間近である。

② だが、検索文字列数は、713個と低調である。

先ず、花に関するキーワードが少ない。

これは、花の撮影日記が今月クレマチス1回だけのせいもある。

「上野、不忍池、蓮」のキーワードでも160回足らずで、予想した200回には及ばなかった。

このキーワードは、今月は数10回、来月は数回に激減するだろう。

代わって登場するのが、コスモス、彼岸花等である。

花は本質的に季節変動要素が大きい。

③ NonーProfit(ORG)が、2%前後から4%に急上昇した。

④ 404Not Found(リンク切れ)も7%弱に上昇している。

⑤ ガラス、型紙、高品質、形状加工、NC加工等、ガラス加工に関するキーワードが多くなった。

⑥ 「ステンドグラス 図案」がらみのキーワードが伸びてきた。

現在、このキーワードで 70件近くになった。

これは、私の願っていたキーワードである、さらに伸ばしたい。

そして、今まで殆ど無かった「ステンドグラス 型紙」も20件近くある。

今後、これ等の関連キーワードを、育てたい。

そろそろキーワードの質を考える時期になったのかな?

それとも、検索文字列数の増加に伴って起こるであろう、量から質への転化を待つべきかな、とも考える。

いずれにしても、近いうちにキーワードのグルーピングをしてみたいと思っている。

何等かのSEO対策が必要な感じがする。

gps4.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年08月06日