材料取り用のピース型紙と接着位置決め用の型紙を作成する
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- デザイン
塗り絵も終り、いよいよガラスピースの材料取り作業の工程に入る、と行きたいところだが、まだ原寸の全体図の型紙が出来ていない。
実は、私の持っているプリンターはA3サイズ迄である。
残念ながら、A2サイズは印刷できない。
まだ大型プリンターを購入する予定もなく、ちょっとした工夫をして凌いでいる。
その方法だが、先ず最初に材料取用の原寸サイズのピース型紙を、ピース毎にA4に印刷し、それを形通りにナイフで切り抜いて作る。
こうして出来たピース型紙の写真です。
次に、切り抜いたピース型紙をA2サイズの方眼紙に貼り付ける。
こうして、全体図型紙を作成している。 それが下図である。
ガラスピースを接着する時に、位置決め用に使うため、作成している。
この型紙(全体図)をガラス窓に貼ってみた。
きれいなシルエットに見えませんか?
でも、手作りの欠点がはっきり見える。
それは、ピース間隔が2ミリのはずだが、ズレてしまっていることです。
今まで実害がないので、この方法で作ってきたが、そろそろこの問題も解決したい。
解決案は、
① プリンターを購入する。 大型A0、A1は、当分無理。
② ソフトの印刷機能を改造し、4分割印刷を可能にする。
これなら、現在のA3タイプでもA2、A1まで印刷できる。
A2サイズのプリンターを購入すれば、A0まで印刷できる。
そこで、②にしようと思っている。
また、ソフト開発の仕事が発生してしまった。商品作り以前の問題である。
今年の冬から、本業のソフト開発を再開する予定でいる。それまでの辛抱だ。
投稿日:2010年07月14日