捨てるつもりで大胆に手入れした根連れ班入り真柏
- カテゴリー:
- 写真・撮影日記
相変わらず、バックアップ中断に関するキーワードで飛び込んでくる訪問者が後を断たないが、いずれもバックアップ作業で初めて4GBを超えた場面である。
この原因の殆どが写真データの蓄積である、ことを以前書いた。
(バックアップ中断で、困っている姿が目に浮かぶ検索キーワード)
このように、写真は容量を食うので注意深く管理する必要がある。
他に、容量が増え空きスペースが少なくなると処理スピードにも影響する。
だから私は、こまめに写真を整理して、マイピクチャーを軽くしている。
そこで今回は、マイピクチャー内の真柏の盆栽写真を整理した。
撮影日付が5月15日の班入り真柏である。
この盆栽は、挿木から育てたもので、捨てるのは惜しいと迷っていた。
それを、ダメなら捨てようと、思い切り大胆に手入れしした。
つまり、長く伸びた幹をU字形に曲げて鉢に押し込み、枝葉も半分にした。
それが、今見ると根連れとなり、新芽が出ている。
予想もしない姿になり、思わぬ良い結果になった。
今では、私のお気に入りになっている、根連れ班入り真柏である。
だが、写真は、ぼーっとした冴えない写りである。
夏になったら、青々とした姿の良い写真を掲載するつもりでいる。
投稿日:2010年06月08日