中小企業総合展・東京ビジネス・サミットを見学する
- カテゴリー:
- 写真・撮影日記
11月5日群馬伊勢崎商工会・研究会の視察研修で東京ビッグサイトで開催している「中小企業総合展2009 inTokyoを見学した。
全国選りすぐりの中小企業のビジネスマッチングイベントです。
熱気ムンムンの会場、加えて多くのビジネスマンで圧倒されそうです。
20年程前の「忙しそうな自分」の姿を見ているようで、感無量です。
とにかく、大勢の人出の中を歩くのは久しぶりだった。
大袈裟に言えば、浦島太郎の心境だ。
だが、感傷的になる時ではない、仕事をしなければ。
早速予定していた「無料相談コーナー」を訪ね、飛び入りで申し込む。
混んでいる中、昼休みの30分(12:00~)受けることが出来た。
相談内容は、ガラス工芸品・ステンドグラスの業界の各種統計資料の収集及び方法です。
差し当たり需要予測等に必要と思っているが、他にも業界のことを数字で知りたかった。
相談員は「中小企業基盤整備機構関東支部のチーフアドバイサー」でした。
いろいろな統計データの話を聞くことが出来たが、具体的に資料・方法までは聞けなかった。
だが業界団体・協会で調べるのが早道、であることを知った。
方法として、とりあえずインターネット検索で探してみることで、時間切れとなった。
次に、ビジネス支援コーナーで、「SEO対策・ホームページの無料診断」に誘われ受けてみた。
これも、数字を知りたかったからです。
私の場合、1日平均の来訪者数が120人、月当たりの検索文字列が約900種類、ページランクが3になった、と現状を話す。
手作りのホームページとしては、この数字なら高成績だと、ほめてもらった。
この数字の半分にも及ばないものが大半だそうです。
話半分にしても、この評価に少し安心した。
会場を出てビッグサイトからの景色です。
観覧車が見えたので撮ってみた。
誰かが「横浜みなとみらい21の観覧車」だと話しているのが耳に入った。
次の会場、「第23回東京ビジネス・サミット2009」です。
特に食ゾーンの試食コーナーには圧倒された。
他にも地域ベンチャーゾーンも良かった。
帰りの集合場所に不安があったので少し早目に会場を出た。
およそ3時間歩き通しだったが、足は平気だった。
ウオーキングの成果かな、と思った。
しかし、人混みとざわめきには疲れた。
やっぱりお上りさんであることを自覚した。
次は、東京タワー見物ですが、既に前回投稿した通りです。
投稿日:2009年11月11日