ぺルソナ(BERUSONAそれともPERUSONA)の意味
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- 市場調査・アイデア
9月15日付のがんばろねっか笹だんご母さん日誌を読んだ。
これからネットショップを立ち上げようとする私には、いつも参考になる内容が多い。
大袈裟に言えば、ネットショップの企画をヴァーチャル体験できる場である。
セミナーの講義で聞いたこと等を、既に実践していてそれが時々記事になる。
どうしてかな?、と疑問に思うこともあるが、所詮私は未経験である。
だがその時はわからないことでも後で知り、このことだったのかと納得することが多い。
今回読んだ記事は「小竹食品へ素敵なお客様」だが、文中に
小竹食品ペルソナ像が決まった!!!
とある。
ペルソナは、今までにも何度も出てきた言葉だが、正確な意味は知らない。
おまけに"BERUSONA(ローマ字)"と読んでいた。
なので、ベルバラ系の略語で、若くて美しい女性、魅力的な女性の隠語、位に思っていた。
しかし、記事の内容とズレがあるように思ったので、ネット検索で調べたら、"PERUSONA(ローマ字)"と読むらしい。
そして経営用語で、意味は
消費者データをもとにつくられた架空の人物像。
ペルソナのニーズに合うようにマーケティング・ミックスを考えることをペルソナ・マーケティングという。
とんだ勘違いをしていた。
それにしても"ぺ(PE)"を"べ(BE)"と読み間違ったのは、お粗末だった。
投稿日:2009年09月22日