小さなステンドグラスの商品コンセプトの目的と特徴
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- 新商品企画
「小さなステンドグラス」は、お客様の作品作りをお手伝いする部品だ。
このことを、今まで書いてきた。
そこでどんな作品を作るための部分か、目的や特徴は何なのか
触れてみようと思ったが、なかなか文章にならず悪戦苦闘している。
とても、理路整然と云うわけにはいかないが、とにかく節目として
ここで、思いつくまま箇条書きしてみることにする。
今後、これをベースにして検討を試みるためであり、一里塚にしたい。
1. くつろぎ空間の演出
くつろぎ空間を生み出すための作品作りをする。
いろいろなくつろぎ空間が想定されると思うが・・・
一例として、オアシスのイメージはどうか、心の休まる場所として
澄んだ空気泉が湧き木々が生い茂り色とりどりの花が咲いている。
他にも、天国、楽園、極楽、浄土、あの世、来世、桃源郷等
2. 無限の広がりときずな
アラベスク、アイヌ文様、唐草模様に通じるつるの自在に伸びる姿を
きずなと命のリレーなどのテーマで永遠の命・・・。
この辺は書いてる私も良く整理できてなく、混乱状態である。
だが、死生観に通じるものがあると思う。
幾何学模様を取り入れたアラベスクタイルのようなものを取り入れる。
3. インテリア
装飾・現代アートもどきの作品などである。
顧客層は、ステンドグラスファンをベースにすそ野を広げたい。
従来の高価でながめるだけのステンドグラスから、
手軽で、楽しめ、飽きのこない仕組みを取り入れた商品コンセプトにしたい。
では、手軽で、楽しめ、飽きのこない仕組みとは、
1. 「小さなステンドグラス」部品を一枚づつ購入出来る手軽さ。
2・ 「小さなステンドグラス」部品の製品キットで組立てを楽しむ。
3. 作品作りで、「小さなステンドグラス」部品を規格品の在庫の中から
選ぶ楽しさ、手軽さがある。
4. 即納で、すぐに作品が完成する手軽さ、面白さがある。
5. 作品を作る楽しみとして、「小さなステンドグラス」部品を、
選んで並べる、組立てる楽しみ、面白さがある。
6. 時間とともに作品を、変化させる。(模様替えが出来る)
作品をばらして、並べ替える、組み替える、一部交換することで
リニューアルすることで飽きない工夫をする。
7. 一部交換とは、別の「小さなステンドグラス」部品を手配すること。
8. 作品を大勢で全員参加型で仕上げる。
「小さなステンドグラス」部品を各自が担当し、配置を話し合う等。
などが考えれれる。
これをベースにして、商品コンセプトを練り上げたい、と思う。
写真は、華蔵寺公園のあじさいとつたのからまる大木です。(6月24日撮影)
投稿日:2009年06月29日