小さなステンドグラスの商品コンセプト
- カテゴリー:
- ステンドグラス・ビジネス
- 新商品企画
私個人としては、元気な高齢者でチャレンジ人生を全うできたら、
生涯現役で長寿社会に役立つような、周りを幸せにする仕事をしたい・・・。
具体的には2つ考えています。
一つは、死と向き合う不安、老いて不自由な身体のいらだちや不安など
高齢者の不安感をいやす、感動サービスをしたい。
そんな目的のステンドグラス商品を長寿社会に提供すること。
もう一つは、これらのビジネスを高齢者同士の仲間で支え合う
会社組織です。いわば生き生きと幸せが企業理念です。
写真は垣根に咲いたクレマチスです。
和名は鉄線(てっせん)ですが、つるが伸びるのが無限大に広がる
ようで好きです。アラベスク、唐草模様にも通じるものがある。
私には、無限大イコール夢・永遠・生死を越えた価値観にも思えます。
高齢者の不安感をいやす、感動サービスのキーワードの
一つが、この無限大かな、と今考えている。
ここまでは、一昨日の記事を転載したもので、たそがれ人生の行動指針です。
文中の「つるが伸びるのが、無限大に広がるアラベスク、唐草模様にも
通じるものがあり、私には、無限大イコール夢・永遠・生死を越えた
価値観にも思える」を次の様にステンドグラスで表現出来たら、と考える。
複数の小さなステンドグラスを並べる、または組立てることで
無限大に広がる空間を表現する。例えば小さなステンドグラスは、
アラベスクタイルに相当し、これらを並べたアラベスク空間の様なものです。
また、小さなステンドグラスの配置は、マンダラの宇宙観をも
想定することが出来るようになれば・・・・・。
そして、無限大に広がる空間は、つるで表すきずなでつながっている。
いろんなものを表す小さなステンドグラスが、皆このきずなでつながっている。
ここでのいろんなものを表すのが、小さなステンドグラスの役目であり、
愛のきずな、人のきずな、生命のきずな、永遠のきずな・・・でつながっている。
そして、完成したステンドグラスで、極楽、浄土、花園、終の楽園、
などの癒しの空間を演出したい。
まだ、漠然としてますが、小さなステンドグラスそれぞれに花を、
これをつなぐのが枝、茎、葉、花弁のモチーフを考えています。
これをたたき台にして小さなステンドグラスの
商品コンセプトをさらに前進させたい、と今考えます。
投稿日:2009年05月07日